しがない

喋るオタク

同人印刷所の備忘録

こんにちは。
自分は現在同人活動を始めて早3年弱が経ちました。
それまでは買い専で約6年間ほど、多いと3ヶ月に一回は推しジャンルのイベントに行ってました。同人イベントに触れてからはまあ大体9年経ちますね。
そこから今までを綴りつつ、利用してきた印刷所の感想を書く事にいたします。



利用してきた印刷所

■同人誌
・サングループ
・グラフィック
・Editnetprinteq
・セブンプリント
・おたクラブ(中野店)
―――――――――――――――――――――――

同人誌編

私のメインコンテンツは基本的に総サークル数多くて100、少なくて10以下とかの中堅~小規模なところが多かったです。作る冊数も基本2桁(30~70など時による)でした。3桁刷れるほど絵が上手いわけでもなく、コンテンツ的にも妥当かなと思うところです。


値段=納期>クオリティ>加工など
を重視して印刷所を選びました。
ほぼ当たり前に考えることですね。
まずこの条件下ですと【オンデマンド】で刷ることが必須。特にオフセにしたいという気がなければ、少部数サークルは圧倒的にオンデマンドをオススメします。
この全ての条件を満たしたのが以下で語る印刷所様。毎度大変お世話になりました。
 
超かんたんな説明
オンデマンド…少部数で刷れる味方
オフセット…100冊を越すなど大量に刷るときの味方


■サングループ
・利用コース SD-MG(オンデマンド)
・基本仕様 
表紙フルカラー(PP加工有) 本文スミ1色
遊び紙有 無線綴じのみ(中綴じ不可)
早割有 特急有

HPが厳つい、何これ?初心者には優しくないですが、初めて刷ったのはここです。
普通に表紙もオフセットと変わりない仕上がりで、色もきれい。赤が若干強く出ますが気になりません。
本文はものによりますがちょっと粗いかな?トーンや塗りはどちらも綺麗です。
規定のサイズがあっていれば他社のテンプレートでも入稿可能なのが魅力的です。割引も最大5000円引かれるのがいいですね、特急もギリギリまでやっていますがこちらも同じく最大5000円増です。特急のみ予約必須ですのでお気をつけて。

■グラフィック
・利用コース 冊子印刷中綴じ(オンデマンド)
・基本仕様 
表紙フルカラー(PP無) 本文白黒
遊び紙無 中綴じのみ
早割無(日数別で価格変化有)学割有 

サイトが親切。ただ親切すぎて他の印刷所に慣れていると難しい。イラスト本出すならここ。本文と中身を自由に選択できるため、漫画刷りたいなら本文白黒紙もそれ用に、イラスト本も同様、とカスタマイズできるのが魅力です。表紙をカラーで刷る際、裏も印刷扱いになるので所謂表紙裏カラーも可能です。
カラー印刷はPPが無くても綺麗。ただ本文を白黒にすると、少し薄めに出たり濃くでたりするためちょっと注意が必要です。何かあるとすぐ電話をくれます。注文の流れをしっかり読まないと入稿したけど発送まで行くのを忘れていたということもざらに起きるので要注意(これで一度やらかしました)
入稿するときに勝手にHPがデータがあってるか確かめてくれる入稿方法もある上に、発送連絡もスムーズにしてくれるためその点では安心です。


■Editnetprinteq
・利用コース オンデマンドお試しコース
・基本仕様 
表紙フルカラー(PP加工無) 本文スミ1色
遊び紙有 無線綴じ中綴じ有
早割有 特急有(※特殊です)

も~〜~〜頭が上がらないレベルで大変お世話になってます。本来魅力にしてはならないのですが、こちらではお値段が優しめな極道入稿があります。Twitterで時々「枠があるため追加注文受けます」と言った内容のことを呟かれています。私はこれで金曜入稿→日曜到着をしました。本当にありがとうございます。
入稿方法がかなり特殊なため、HPは何度も読み直しましょう。データはサイズがあっていれば平気、ただデータ形式がepsなため、ソレに変換できる媒体が必須です(adobe系など)
使える紙が特殊なものが多く、上手く扱えば面白い本が仕上がるのが魅力です。私のように普通の本作るぶんにも申し分の無い綺麗さです。PP無表紙ですが凄いきれい、赤がちょっと強いですが、とにかく綺麗で丈夫。
また、都内にある実店舗に行くと自分で印刷することが可能です。とにかく特殊な印刷ができます。小説本ややりたいことがあるならぜひ利用するべきです。総括でも同じことを言いますが、かなり特殊です。私のように金も無く時間もなくデータ仕上がったけど入稿できるところが無く、さまよえる霊を救ってくださるくらい対応も丁寧なところです。みなさんちゃんと期限に合わせて入稿しましょう。


番外編

■セブンプリント
・利用コース 
・基本仕様 
表紙フルカラー(PP加工有) 本文フルカラー
遊び紙無 中綴じのみ
早割無 特急無

本当に初めてでどうしたらいいのかわからない場合はココ。ちなみにイラスト本を刷ったのですが思ったよりキレイでした。自宅のコピー本が間に合わん!データだけUSBまたはセブンネットに入れる→出先のセブンで刷る、などもありです。中綴じはダイソーなんかで売ってる中綴じホチキスをつかばラクラクです。ただ光に照らすと傷が目立つため、ココで黒が面積を占める絵を印刷するのはちょっとオススメしません。


■おたクラブ 中野店
・利用コース 店頭印刷
・基本仕様 
表紙フルカラー(PP加工無) 本文スミ1色
遊び紙有 無線綴じ中綴じ有
早割無 特急無


店舗は中野駅から歩いて、辺鄙な場所にあります。ここは再販で20冊だけ刷りたい!と言うときに少部数短納期を考えた結果利用しました。結論を言うとかなり最高です。HPで本の使用(無線中綴じ)を選択、そのページに店頭印刷へのリンクがあります。値段や仕様の諸々は【テンプレート】をDLしましょう。その中に書いてあります。
店頭印刷のため、少し自分でやる工程を挟みますがホント少し。工程を見るのがめちゃくちゃに楽しいです。フォームへのデータ送信が必要なので当日行くぞ!となっても、行く前に必ずHPで入稿ホームに必要事項を記入し、データをUBSなどで持って行きましょう。表紙も特殊紙使っても安い!!


以上です。
気が向いたらグッズ編も書こうと思います。
同人活動は色々と大変ですが、身体を怖さない程度にやっていきましょう。何より自分が楽しくないと続けられません。皆様も素敵な同人ライフを~〜


最後に、納期は絶対に余裕を持たせましょう。
ここまだ余裕あるからイケる!と思うと
マジで痛い目を見ます…泣